その他戯言

2015年6月 6日 (土)

音ゲー認識のお話 - なんで上手い人は視線が固定されるの?

 以下の動画を見て、ふと思う。
人は音ゲープレイ中何を見ているのか視線追跡デバイスで調べた

ここでは特に冒頭のBMSを基に話を進める。

視線追跡で見たら周辺視野で譜面を認識している。確かに、自分もプレイ中に1個1個ノーツは追わない。理由をいくつか提示してみる。あくまで仮説ではあるが。


1 周辺視野と中心視野では反応速度が違う(視線固定のお話)

 インターフェースデザインの心理学という書籍内では「被験者の周辺視野と中心視野に恐ろしい画像を置き、それぞれの場合で偏桃体が反応するまでの時間を測りました。その結果、中心視野で恐ろしい物体を見たときは140~190msかかったのに対し、周辺の時は80msしかかかりませんでした」と書かれている。

 ということは、人は中心視野より周辺視野を使ったほうが早く反応できるという事になる。

ノーツを中心視野で追えば当然視線が上下移動したり激しく移動しノーツを見る時間が不安定になる。しかし周辺視野を使えば反応速度も高まり、視線の固定ができノーツを均等な時間見ることができる。

じゃあ初心者も周辺視野を使えば同じように使えば対処できるのか?と言われればNOになる。

他にも理由があるはず。同書籍に「対象物の詳細な認識では主として中心視野を使うが、場面全体のあらましを掴むには周辺視野を使う」と記されている。

詳細を知るには中心視野、大体を掴むには周辺視野。どういうことなのか。


2 パターン認知による譜面の抽象化

次に周辺視野でノーツをどう認識するか仮説を立ててみる。

先に述べた周辺視野。実際の機能としては「認識は早いが大体しか把握できない」というものである。ここの大体とは、大まかな形とする。

じゃあどうして周辺視野だけでプレイヤーが譜面を把握し、的確に押せるのか。個人としては「パターン認知」が重要なのではと考える。

パターン認知とはまとまりのある形にして、認知しやすくすることを言う。

詳細の形は分からなくても、大体の形が分かればどういう物体なのか、というのが分かる。

抽象化して情報量を減らすという脳機能の一つなのかもしれない(詳しくは理解していない)。

これと条件反射による指の対応を、経験から構築し、反応できるのではないかという仮説になった。

もしこのパターン認知と指の対応が食い違って覚えることになれば、よく言われる「癖」になるのかもしれない。この癖はなかなか抜けない。パターン認知を抽象化しすぎている、もしくは違って覚えてしまったなどが考えられる。

対処法としては、「譜面をよく見てその小節の指の動きを再確認し、条件反射させるまで練習する」ということになる。癖がついた場所を一度意識下に置いて、それを間違えた無意識下のパターンに上書きするという方法である。

一度間違えると修正は大変である。これは創作物にも言えることかもしれない。デッサン狂いや色間違え等。ただ、それは注視と手を動かすことによって解消される。時間は度外視することになるが。

以上の2つの事柄から「動画投稿者のような熟練者が視線を固定して膨大なノーツを捌ける理由」と考える。


なお、これは仮説だけとし、検証結論考察は行わない。「思ったことをなんとなく書く」行為である。仮説を投げっぱなしジャーマンしているので過度な期待はしないでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

サウンドボルッテクス始めました

サウンドボルテックスという音ゲー始めました。
元々RRDやPSPレボリューションをやってたので、同じボタン4つ+αだったので一昨日始めてプレイ。
楽しいですねあれ!特につまみのエフェクト変化が!

というわけでマイブームになったわけで。

今は突撃!ガラスのニーソ姫!の黄色(中難易度)を解禁しようと奮闘してます。
解禁条件が黄色15曲以上をGRADE A以上のクリアなのでクレジットの問題でしょう。多分。

…でも始めてここまでしっかりアーケードにはまったのでモリモリ100円玉が無くなるのに抵抗が…。だから1日2プレイくらいですね。…お金欲しいですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

今更感漂うが…

コミケお疲れ様でした!

自分は初のコミケ参加ということもあって、どうなのかと思いましたがやっぱり暑かったですねw
でも想像していたよりかは人は少なかったかな?でも暑さは予想以上でしたwww

途中コスプレ広場に行ったのですが炎天下+大量の人で入ったけども即刻抜け出しました。無理ですね正直自分はあの場所にいれなかったですw

大学のサークルで冬コミ申し込みしたみたいなので、次も参加できたらサークル参加してみたいものですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

コミケ初日でしたね

コミケ初日行った方々、大変お疲れ様でした。

自分は2日目に大学のサークル参加しますので良かったら是非!
自分の所は「西 ち03b」です。良かったら(ry←宣伝乙

あとは少し残念なのがお泊り会を企画していたのですが、それが無くなりそうという。しかもかなり濃厚な中止疑惑です。
…残念ですなぁ。

でもまぁ3日目に狙っているサークルさんもいますし、3日目も参加。そして2日目も行けたら東館行きたいけども…、難しいかもですね。

では、皆さん。元気な体と、元気なお財布と、折れない心。そしてマナーを持って倒れない程度に頑張っていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

大学3ヶ月目

 なんだかんだで5月も終わり(あ、まだカレンダーめくってない)、5月病など全くなく忙しくすごしていました。

 6月、夏コミに向けてプロジェクト入ったのはいいものの、プログラム初心者が集まって果たしてゲーム作れるのか…。すごい不安。絵なら少し描けるから絵の方担当しようかなぁ…。…、あ、バイトもあるんだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

ひょんなことから…

父親がスマホ壊れた言ってショップに行って修理に出してきました。ただ、1週間かかるみたいで仕事に影響する言って新しいスマホ買って来ました。

まぁ、ここまではいいんですが。で、その修理中のスマホはどこに行くのか?私のところです。
今までガラケだったこともありスマホデビューは嬉しいが嬉しいんですがあと2年くらいはガラケで行こうかなとか思ってたので衝撃です。
お古とかも、もう家庭環境上気にならなくなりましたし。それがスマホでもですww

古いガラケは確かに性能は低いかもしれませんがもう3年以上使ってるので愛着もありなかなか手放すのが惜しいというかなんというか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

難しいのう…

大学も本格的に始まったものの、時間割を決めるのにも一苦労。奨学金でいくら借りるか決めるのも一苦労。そして、勉強やサークル、部、バイトのバランスも考えないといけない。
今はひたすら決める時期だから下手な勉強より頭使うなあw

そして趣味もしたい。絵も描きたいしプログラムも書きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

新しいPCも来て、大学も始まり…

本格的に大学が始っていくこれから。
新しいPCが未だに上手く扱えず、大学の授業を履修して、サークルやバイトのバランスを考えながら…。今は忙しいけども楽しい日々。けども、趣味やりたい…、絵とか、ゲームプログラムとか…。

まぁ、ここものんびりと少しずつ更新したいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

3月6日が楽しみ

お久しぶりです。まったりです。
頼んでいたPC会社から、納品日確定のお知らせが来ました。それが題名に入っている3月6日です。
いやはや、いくらPC来ても設定とかあるにしても我が家に初めてのwin7。性能もノートとは言えなかなかの性能なんで来るのが待ち遠しいです。
バイトの方も時給1400円で週20時間前後の予定だから、金銭的にもなかなかいい兆しが…。

あぁ、早くPC来ないかなぁ…(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

早く新しいPC来ないかなぁ…

日本hpさんに通販でPCを頼んですが欠品、在庫切れ、発注で全く来る気配がなく1週間経ちましたw

はやく来ないかなぁ、PCでゲームしたいよぉ、プログラムをそれをきっかけに書きたいよぉ(そこはきっかけ云々別ではある)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)